Japan Content Showcase 2014

  • TIMM
  • TIFFCOM2014
  • Tokyo International Anime Festival

進化する国内外のフィルム・コミッション ~ロケ地選びのノウハウとインセンティブの活用について~

2014.10.02 ニュースレター

進化する国内外のフィルム・コミッション ~ロケ地選びのノウハウとインセンティブの活用について~

日時:10月23日(木)14:00~17:30 

会場:セミナールーム A

登壇者:国内のフィルム・コミッション三木孝浩(映画監督)/マーク・シグムンド(ソウル・フィルム・コミッション)/ステン-クリスティアン・サルヴェール(フィルム・エストニア/エストニア・フィルム・クラスター)/カナダ・パビリオン


第1部:<JTB共催>第3回「エンタメで地域を元気に!エンタメ×ロケ地マッチングセミナー」(14:00~15:50)

1)国内FCが解説するロケ地選びのノウハウ

<JTB共催>第3回「エンタメで地域を元気に!エンタメ×ロケ地マッチングセミナー」

JTBピクチャーズがテーマとしている「ロケ地のさらなる観光活性化」を進めるべく、日経BP社「日経エンタテインメント!」と組み、各自治体のロケ地としてのアドバンテージと、成功する地方ロケのノウハウを解説するセミナーを実施いたします。後半には三木監督はじめ映画関係者をお招きしたシンポジウムも開催予定です。

2)三木監督はじめ映画関係者を招いたシンポジウム 「地方ロケ、成功のカギ」


第2部:外国FCによるインセンティブ紹介(ソウル、エストニア、カナダ)(16:00~17:30)

1)ソウル、エストニアによるプレゼンテーション

2)カナダのロケーション・インセンティブ

カナダは「ハリウッド・ノース(北のハリウッド)」 と呼ばれるほど、映画産業が盛んなことで知られています。豊かで美しい自然環境はもちろん、CGや特殊効果といった映画を支える技術、優れた人材、ポスト・プロダクションなど制作面でも高く評価され発展してきました。セミナーでは、カナダが提供する世界有数の優れたロケーション環境や、共同制作のパートナーについてご紹介します。


主催:公益財団法人ユニジャパン、JTBコーポレートセールス、日経BP社、カナダ大使館

Japan Content Showcase 2014 にいいね!する